2013年8月3日土曜日

UnityでFBXファイルを読み込む際にハマったこと

興味本位でちょっと Unity でもいじってみるか、とか思って
とりあえずいわゆる「黄本」の写経をちょこちょこやってるわけですが、
Unity のバージョンの差なのか、ときどきインターフェースとかが
本と違ってるなんていうトラップが仕込まれてたりします。

今回ハマったのは FBX(3Dモデル)ファイルの読み込み部分なんですが

アニメーションが正常に読み込まれてない…??


てか何が困るって Unity はまだまだ情報が少ないもんで、ちょっと
つまづいただけでもネットで情報調べながら解決しようとすると
丸1日作業になったりするという…




んで本題。

黄本に書いてある手順だと、大まかには

1.fbx(3Dモデル情報) と png(テクスチャ) をインポート
 →prefab として登録される
2.prefab をインスタンス化(Hierarchy ビューにドラッグ&ドロップ)
3.アニメーションスクリプト作成
4.スクリプトを2で作ったオブジェクトにドラッグ&ドロップ

てな感じですが、自分の環境でこの通りにやると以下のようなエラーが
出やがりました。

「Animation なんかそのオブジェクトにはないよ」みたいな。


てかその前段階のアニメーション動作確認とかの時点でもう
インターフェースがだいぶ違っちゃってて、↑の画像見ての通り
そもそもオブジェクトに「Animation コンポーネント」とかないワケですよ。



で、ネットを漁りまくってようやく見つけた解決方法。



FBX インポートインスペクタの Rig パネルの Animation Type を
Generic → Legacy に変更して Apply。

すると



無事オブジェクトのとこに Animation コンポーネントが出てきました。
あとは黄本のとおりでOK、と。やれやれ。



まあもっと別の解決法もあるんだろうなーとは思いますが、とりあえず
写経の段階だし動けば万事OKってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿