興味本位でちょっと Unity でもいじってみるか、とか思って
とりあえずいわゆる「黄本」の写経をちょこちょこやってるわけですが、
Unity のバージョンの差なのか、ときどきインターフェースとかが
本と違ってるなんていうトラップが仕込まれてたりします。
今回ハマったのは FBX(3Dモデル)ファイルの読み込み部分なんですが
アニメーションが正常に読み込まれてない…??
てか何が困るって Unity はまだまだ情報が少ないもんで、ちょっと
つまづいただけでもネットで情報調べながら解決しようとすると
丸1日作業になったりするという…
んで本題。
黄本に書いてある手順だと、大まかには
1.fbx(3Dモデル情報) と png(テクスチャ) をインポート
→prefab として登録される
2.prefab をインスタンス化(Hierarchy ビューにドラッグ&ドロップ)
3.アニメーションスクリプト作成
4.スクリプトを2で作ったオブジェクトにドラッグ&ドロップ
てな感じですが、自分の環境でこの通りにやると以下のようなエラーが
出やがりました。
「Animation なんかそのオブジェクトにはないよ」みたいな。
てかその前段階のアニメーション動作確認とかの時点でもう
インターフェースがだいぶ違っちゃってて、↑の画像見ての通り
そもそもオブジェクトに「Animation コンポーネント」とかないワケですよ。
で、ネットを漁りまくってようやく見つけた解決方法。
FBX インポートインスペクタの Rig パネルの Animation Type を
Generic → Legacy に変更して Apply。
すると
無事オブジェクトのとこに Animation コンポーネントが出てきました。
あとは黄本のとおりでOK、と。やれやれ。
まあもっと別の解決法もあるんだろうなーとは思いますが、とりあえず
写経の段階だし動けば万事OKってことで。
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